道明寺司との密談?

こんばんは。

前回の大雨で大変な目にあった
スズキです。

今回の台風では、もうあんな目はこりごりなので準備万端で望みたいところです!!!

今は、外はほぼ無風ですし、「嵐の前の静けさ」なのでしょうか?

できればずっと静かでいて欲しいところです。

さて、そんな「台風」が心配される中、

先ほどまでキャプラスの「A4」
のリーダー「道明寺司」との密談が行われました。

「密談」はボクのほうから誘いました。


「今晩、打ち合わせしたいんですけど・・・大丈夫ですか?」

と突然の電話。

すると「A4」
のリーダー「道明寺司」は、

「はい。大丈夫です。」

と。

営業後、「道明寺ホールディングス」
へ伺うことに。

伺うと、今日の反省を兼ねて「終礼」中でした。

そして、終礼が終わり、

いよいよ「道明寺司」との打ち合わせ。


「お疲れ様。突然スミマセン。少し話したいことが・・・」

とボク。



「何ですか?気になりますけど・・・。」

と「A4」リーダー「道明寺司」。

いつも凛としてカッコイイです。

そんな空気の中で、「濃い」話が始まりました。

内容は後日。

良い話ができた。

「A4」の道明寺司は、とにかく頑張る!!!

一緒に働く人たちに、常に良い刺激を与える!!!

そして、自分に厳しい。

いつも前向き。改善を考えて仕事をしている。

今よりも成長することを常に考えている。

人は本来、自分に甘い生き物だと思う。

成長する為に、妥協せずいかに自分に厳しくできるか?

ここで、「自分に厳しい人」はすごいスピードで成長していく。

そして、人とは違う景色を見ることができる。

「成長」できた人だけが見える世界。頑張った人だけが見える世界。

「まぁ、いっか」

が無いから。

「言い訳」

も無いから。

だから、いつも一生懸命。妥協している人とでは、吸収の度合いが違う。

これが「成長の法則」。

「A4」の道明寺司は、すごいスピードで成長している。

しかも周りをうまく巻き込みながら。

だから、周りも「道明寺ペース」で成長していく。

すごくいい事。

この調子で頑張って欲しいものです。

打ち合わせ後、まさか・・・・・。



こんなことや、


こんなことには、なってませんので。

当然です。

こんなことになっていては大変です!!!!

しかも、


この人が横で、こんな「素敵」な顔で見てるんだもん!!!!

「台風」も気になるので、今日はこれにてお疲れ様です。

また、明日。

※そういえば、琵琶湖へ行ったKINGは大丈夫なのだろうか?

  心配ですが、「食べ物」さえあれば大丈夫ですね!!!

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ちょっと良い話♪

おはようございます。

今朝も雨ですね。

台風が近づいているから仕方ありませんね。

残念ながら、2日続けて「ウォーキング」ができていません。

でも、早起きはできているので有効な時間の使い方は継続できていますよ!!!

何事も、「続けること」が大切ですからね。

おとといの晩に2年生スタッフの「技術チェック」という行事がアカデミーにて開催されていました。

当社の2年生は、お客様からも支持され「指名」もたくさんいただいている状況。

しかし、お客様へ更にレベルの高いサービスの提供を目指しこのような「技術チェック」に参加しています。

当社は、かなり厳しいのです。

サービスレベルの妥協は一切しません!!!

そして、アカデミーの大原先生
より

「もっと練習しなくちゃダメです。ダメなところ必ずできるようになってね。」

と言われ、ある2年生スタッフは、

「明日から残って練習します!!」

と。

この姿勢だけでも、前向きで素敵だと思った。

そしてこのスタッフの店舗の店長が、昨晩の店長会議で

「早速、今日から残って練習していましたよ。」

と。

「自分の為に上手になりたい」

上手にできなければ、お客様も感動させることができない。

このスタッフは良くわかっている。

だから、行動にすぐ出せる。

思っても、行動に移せない人が多いと思う。移せても続かない人はもっと多い。

このスタッフだけでなく、

他の店舗でも、

「月に2回練習会の日を決めました」

とか、

「店長に技術を見てもらう日を決めました」

など、自分達でどんどん成長しようとルールを作っていく。

ボクが、「練習しろ!!」とか言うわけでなく、

自分達で進んで取り組んでいく。自分達の為に。お客様の感動のために・・・・。

この文化、「継続」していきたい。

最強にして、最高なチームが「継続」できるからね。

昨晩の日記
にも当社のことにコメントをいただいていました。

うれしいですね。

ありがとうございます。

雨降りですが、

ウォーキングしてませんが、

今日も、1日頑張ります!!!!

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カリスマ☆

先ほど、「店長会議」が終わりました。

遅くまで店長さん、お疲れ様でした。

今日は、人事異動の確認と、顧客管理システムの運用方法について話し合った。

顧客管理システムは、今月より導入された新しいシステム。

やっと使い方にも慣れてきた。

次のステップに進む為に、新しい機能をどう運用するのかを話し合った。

しかし、その新しいシステムを運用するには色々な障害がある。

現場の意見としてボクは、何人かの店長に聞く。

「どうやって使う?問題点は?使い辛さはない?」

そうすると現場の店長からは

「そうですね。ここが使い辛いです。問題がありますね。」

といくつかの問題点が挙げられる。

問題点が挙げられるのはいい事。改善のポイントがわかるから。

会議で意見が出ないことほど、無駄なものはない。

むしろそんな会議であれば、やらないほうがいいぐらいです。

しかし、問題点が挙げら得れば挙げられるほど、

「使う」方向から「使わない」方向へと考え方がシフトしていく。

それは、面倒になるからだ。

しかも、問題も増えるからだ。

ボクも、残念ながら今日は一瞬そう思った。

できることなら、やらないほうがいいのでは?と。

しかし、キャプラスは違う。大原めぐみは
違う。

いつも前進あるのみ!!まずやってみる!!それから考える!!

「せっかくの新しいシステムだし、先を見越して導入をしたんだから、やらなきゃ!!やれない理由ではなく、どうやったらやれるかを考えましょう!!」

と、重い空気を一気に変えた。

これが、彼女の強さ。

キャプラスの強さ。

カリスマと呼ばれる力。

とにかく前向き。

まずやってみる。

今までもいくつか失敗もあった。

でもそのたびに修正して、成功につなげた。しかもすごいスピードで!!!

やはり、大原めぐみの
存在は大きい。

今は、週に2日のみのプチ復帰ですが、

これからのキャプラスの目標「日本一のネイルサロン」を目指すには、彼女のパワーが絶対に必要。

フルでの復帰が待ち遠しいです。

さぁ、メンバーも揃ったし、新体制も整った。

M脇店長のサポートがあればボクも助かる。もっと「攻撃」に専念できる!!!

キャプラスをもっと、もっとお客様やネイリストから支持されるサロンにします!!

イッチョ、行っときますか!!!!!



まさに「代表」。

母になっても、キャプラスの「顔」です!!!!

これからも、がんばっていこうぜ!!!!!

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