メリットある?

お疲れ様です♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

明日の夜から「ワイハ」なスズキです!!!

誤解の無いように申しあげておきますが、もちろん「お仕事」です♪

仕事ではありますが、初Hawiiでテンション上がりますね!!

実際に自分の眼で「現地」を見てみないと色々とイメージが出来ないわけで・・・。

現地の感覚を掴めるように1週間ほど行って参ります♪

スタッフのみなさん!!

留守をどうぞよろしくお願いいたします!!!

海外組のみなさん!!

進行状況確認して参ります!!!

仕事でHawaiiとは最高に素敵な会社です!!!

ボクがサラリーマン時代によく上司に質問した事があります。

「この先、この会社に勤めていて何かメリットありますか?」

と。

志の高い人ほどその会社に属しているメリットが無ければいつかはその会社を離れる事になるでしょう。

ボクも仕事に対しての志が高く、

「仕事」を「志事」と常に考えているほど。

だから今までの会社は「メリット」を感じる事が出来ず辞めてきた。

アパレルの商社も。

広告代理店も。

でも今は違う。

自分のやりたい事があるならば、

そのやりたい事をやれるように自分が動いて準備すればやらせてもらえる!!

その努力が確実に報われるわけ!!

実に面白い!!!

今自分がやっている仕事を「後継者」に任せた時に自分以上に継承できるように教育し渡していく。

楽してやれもしないのに適当なタイミングで渡すとトラブルが起き、

自分がまた戻って尻拭いをしなくてはいけなくなる・・・。

これは、二度手間で意味無しな事!!

だから、自分が仕事にやりがいを見出だしたいならば

「後継者」が育ってくれるように向き合う「コミュニケーション能力」が必要となる。

「メリットがありますか?」

この質問は実は間違っていて、


「頑張ったら評価してくださいますか?」

が正しい質問だと思う。

「頑張ったら」の評価基準は非常に難しいけど会社側は平等に判断して評価をする。

その会社にいてメリットがあるかどうかという事は、自分次第!!

自分がやりたい事が出来るようにまず後継者を作れるように動いているかどうか?

後輩たちのために動けているかどうか?

その動きを上司が評価してくれるほど激しく動けているかどうか?

正しく評価してもらえるように上司とのコミュニケーションがしっかりととれているかどうか?

この仕組みができていれば「メリット」は必ず出てくるでしょう!!!!

ボクには会社を1週間留守にしても大切なスタッフや会社を守ってくれる優秀なリーダーたちがいる。

ありがたいね♪

今のボクはこの「仕事」に対してもの凄くやりがいがある!!!

次から次へと新しくワクワクする話が降ってきて積もってくるから♪

最高だね!!!

だって「志事」だからね!!!!!

とはいうものの準備がまだ皆無・・・。

とりあえず、パスポートがあればなんとかなるか♪

急いで準備に入ります!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

リーダー論

お疲れ様です♪

お風呂上りは「ビール」から「紅酢の炭酸割り」となった健康志向のスズキです♪

「紅酢」を飲みながら先日IKEAで買ったオシャレチェアにて「pen」を読むのがダンディズムだと感じる今日この頃♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「コムデギャルソン」や、「森本千絵」さんのクリエイティブな思考はお風呂上りのボクの脳みそを良い具合にグニョグニョさせる・・・。

意外にこの時間に面白いアイデアが出たりもする♪

こういった頭が柔らかい人たちの思考は素晴らしいクリエイティブを生み、やがて人々を楽しませる♪

カッコいいね♪

そういう仕事。

美容師やネイリストもそんなカッコいい仕事!!!

クリエイティブな思考がお客様を幸せにする!!

クリエイティブな人はどんなものからでもデザインのインスピレーションをどんどん広げていく!!

またそういう事が好きなんだよね♪

そんな「pen」の中でもボクが何度も読み返すのがこの号。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「新世代 リーダー論」。

この号は実に面白い♪

いろいろなパターンのリーダーがいる。

ユルイ人から、ガチガチでオラオラの人まで・・・。

「リーダー」かぁ・・・。

いろんなタイプがいるからなぁ・・・・。

ボクは、「リーダー論」としたならばこの言葉が一番ビビっと来る!!!

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

褒めてやらねば、人は動かじ。


話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

ボクはこの言葉を大切に5年間リーダーをやってきた。

この言葉だけで、素人のボクでもまぁなんとかやれてきた。

昔なんて難しい経営の手法なんて良くわからない・・・。

まぁ、今でもよくわかっていないのかもしれない♪

でも、ただただこの赤字の言葉だけは守ってきた。

そうしたら気が付けば80名の熱い社員でいっぱいになっちゃった!!!

大きく成長したね!!

相手の事を思いやった仕事の仕方をしていれば、人はちゃんと付いてきてくれる。

それを適当にしかしなかったり、

ルールをころころ変えたり、お互いに不信感があれば絶対に上手くなんて行かない。

でも、不信感を持たれないようにするにはリーダーは自分に矢印を向けなきゃ!!!!

「できないのはアイツのせいだ!!!」

ではダメ!!!!

自分が変われば相手も変わる!!!!!

自分の事は自分でコントロールできる♪


自分に矢印を向けるまでは失敗から学ぶ事が出来ないから人は成長しない。

これが実に残念だ・・・。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

褒めてやらねば、人は動かじ。



話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

やっぱりこれの徹底だね!!!!

特に教育産業のボクらにはね!!

アカン・・・。眠い・・・・。眠いぞ・・・。

もう寝よ♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です