理想のカタチ

お疲れ様です♪

最近若干夏バテ気味のスズキです・・・。

どうもここ最近「食欲」がね・・・。

でも食べないと倒れるし・・・

でもいまいち食べたくないし・・・

でも食べなきゃ食費もかからずダイエットにもなるし・・・。

で、なぜか気が付くと「カレー」を食べてるんですけどね♪

しかも結構な頻度で♪

まぁ、単純に「カレー」が好きなだけなんですけどね♪

僕は毎日、毎食「カレー」でも嬉しいぐらいですから♪

そんな夏バテを救う「カレー」ぐらい嬉しい事がつい先日ありましたのでそのご報告を♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

それは先日のネイル事業部全体ミーティングの出来事。

月に一度の全体ミーティング。

事業部の社員がみんな一堂に集まる貴重な場。

今回は新事業年度が始まったと言う事もあり、

今期の目標とか行動計画とかね、そういうのをみんなで共有しようかなと。

CAPLUS NAILでは各セクション毎にリーダーがいる。

「技術」「デザイン」「モチベーション」「モラル」「カラー」「マネジメント」「セールス」など。

それぞれのリーダー達がそれぞれの考えで組織を動かす。

そんな変わったスタイルの組織体系♪

7人のリーダーたちがそれぞれの得意分野で組織を動かす!!!

先日もかなり高いレベルで7人の各リーダー達からの今期の「マニフェスト」についてプレゼンテーションがあった。

正直、めちゃくちゃレベルが高かった♪

なんだか聴いていて嬉しくなっちゃった・・・♪

みんな頑張ってるね!!

成長してるよね・・・♪

ホントに。

ボクが理想とする組織のカタチ。

それは「全員リーダー」!!!

そのチームに属するメンバー全員が自らが強い意志を持って行動するチーム!!

「ただただなんとなく」ではなく、

「これがやりたい!!」って思いを持って行動するメンバーならゴールも近い!!

近いし精度も高い!!

自ら動くことで協調性がなくなるとかどうのこうの言われるのもおかしな話。

そんなことで協調性が生まれるともなくなるとも思わない。

思いやりの心を持って自主的に動けばいいだけの事でしょ!!

変に言い訳してる場合じゃないって!!

この逆で「全員ぶら下がりタイプ」だとどうか?

考えただけでも悍ましい・・・。

言われなきゃ動けない・・・。

やらなきゃ叱られるからやる。

これでちゃんと結果が出ますか?

絶対に出ませんよね!!

僕等は結果を出すためにやるんじゃないの?

一体全体あなたは誰のためにやってるの?

自分のためでしょ!!

お客様が喜んで下さったらめちゃくちゃ嬉しいじゃん!!

そうじゃない?

全員が自主的に動ける組織がボクは一番強いと思う!!!

先日の彼女たちならもう任せてもいいね♪

だって僕より凄いもん♪

熱く語ったらお腹がすいてきた!!!!

さて、また「カレー」でも食べようかな♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

目線

お疲れ様です♪

本日は色々とありまして勝川駅から本社まで「最終バス」に乗って無事帰還したスズキです!!

何年振りだろう・・・。

バス。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

しかも、車内はボクと運転手さんのみ・・・。

世に言う「貸切状態」ってやつ・・・。

こうも広い車内に2人きりというかお客はボク一人って言うのは実に妙な空気が流れるね・・・。

バス、結構揺れるし・・・。

子供のころによくおばあちゃんに連れられてバスに乗っていた記憶はある。

今では40歳のオヤジがカワイイ小学生とかの頃ね。

だから・・・・。

とりあえず乗ってみたもののいまいちバスのルールがわからない・・・。

お金の払い方とか、両替とか・・・?

「どうしたらいいか?」

を遠い幼少の記憶を呼びもどして

探り探り降り場である「東大手」まで周りをキョロキョロしながら方法を探す!!

「何か説明してくれる親切なものは無いのか?」

と。

ここでふと思った。

「初めての方へ」

みたいなPOPがあったらどれだけ親切だろうかと。

運転手さんから見て、明らかに「初心者」なんだからもう少し声をかけてくれたら・・・とか。

お客様側に立って初めて理解できる事がたくさんある。

自分で使ってみて初めて知る「リアル]もある。

今の自分が全てじゃなく、色々な角度から現状を見直してみる事も大切。

さらに良くなるためにね。

結局バスならたったの260円で本社まで行けた!!

タクシーなら1,000円以上するのに!!!!

求人や打ち合わせで本社へ来て下さる人達へ教えてあげられるネタが出来ました♪

まずは自分で体験してみないとね♪

「目線を合わせる」事は人と人とのコミュニケーションを取る上でとても大切なことだと思うから。

さて、明日も楽しい予定が待っている!!!

張り切って頑張ろっと!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です