「自己満足」と「個性」の違い

お疲れ様です♪

本日、スーツスタイルで1日を過ごしたスズキです♪

本日は、役員会もありましたし、お取引先様や、お得意先様との商談や、

ビジネスマッチングもありましたので、

いつもはカジュアル路線のスズキですが、本日はつい「スーツ」スタイルで馳せ参じた次第でございます。

営業マンにとって、「スーツ」というものはベーシックなスタイル。

「スーツ」を着ていない営業マンはいない。

もし、いたとしたらこのどちらかでしょう。

「もの凄い勘違い野郎」か、「もの凄く突き抜けてデキル営業マン」か!!!!!

人と違うスタイルをする場合、まずベーシックが出来ていないと、

それは「個性」として見られずに「自己満足」として周りからは判断される。

例えば、「金髪」の野球選手がいたとします。

ろくに成績も残していないのに、「金髪」。

こんな選手が認められますか?

見ていて不快だし、可哀そうにお思えてくる・・・。

仮に「イチロー選手」が「金髪」ならば、これはアリだと思う。

世界記録など、立派な成績を残している「イチロー選手」。

ONE FOR ALL all for one

今では、この「ひげ」のスタイルが「カッコイイ」という具合に定着しています♪

しかし、入団当時の彼は違った。

かなりのベーシック。

ONE FOR ALL all for one

ね♪

ベーシックすぎるぐらいベーシックですよね!!!

彼が仮に「金髪」のスタイルをするのであれば、

それは「個性」や「ファッション」として周りからは称賛されるのかもしれない。

ONE FOR ALL all for one

この打ち方も決してベーシックでは無い。

でも「イチロー選手」ならOK!!

結果を出しているし、カッコイイ♪

「身だしなみ」と「オシャレ」は違う。

「自己満足」と「個性」も違う。

どんな事でもそうですが、その世界で一流と呼ばれるまで極めた後は、どんなスタイルでもかっこいいと思う。

しかし、中途半端な時に「自己満足」を出してしまうと、

自分自身は良かれと思っても、残念ながら周りからは評価されない・・・。

このイチロー選手の「ひげ」や、「金髪」のようにね・・・・。

自分の「個性」を出したいのであれば、まず一流になる事。

そうしなくては「自己満足」でおしまい・・・。

そんなカッコ悪い人生はボクは嫌なので、そのあたりのメリハリはしっかりと付けていきたいと思います!!!

一流になるまでの自分の中でのルールをね。

さて、今日も充実した良い一日でした!!

明日も全力で頑張りましょう!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過程

photo:01

おはようございます♪

今朝も早起き&早朝ウォーキングのスズキです♪

最高に気持ちいいですね!!

雨の日以外は毎日続けています♪

毎日運動すると、脂肪が燃焼して、

「痩せ」てカッコイイBODYを手に入れる事が出来ると思ったのですが、

しっかり歩いてから家に帰ってくると、

「朝食」をガッツリ食べるようになったもんだから、あら大変♪

何やら、「痩せる」どころか育っているような・・・・。

はい。

確実に育ちました!!!!

結果として、「太る」という回答が出たとしても、

その「太る」というまでに至った「過程」は色々とあり、それは人それぞれだと思う。

動かなくて太る人。

ビールの飲み過ぎで太る人。

不規則な生活で太る人。

体質的に太る人。

ストレスで太る人。

などなど。

ボクの場合は、動いて食べ過ぎて太っている&不規則な生活で太ったのダブルコンボ型!!

物事には、このように同じ結果でもそこに至った「過程」が違うケースが多い。

物事は、もちろん「結果」がすべてなのかもしれない。

しかし、「過程」をすっ飛ばしての「結果」なんていうものは存在しない。

ボクはそう思う。

いくら「結果」が出たとはいえ、それはその時点での「結果」だという事。

「本当の意味でのゴール」では無い事の方が多い。

「本当の意味でのゴール」とは、自分自身の人生をひっくるめて考えてみて、

「我が人生に悔いなし!!!」

と思えるかどうかだと思う。

結果を求めていく中での「過程」。

ボクはその「過程」の中で、どれだけの熱と、想いをかけられたかが大切なんだと思う。

練習無くして、技術は上達しない。

お客様への強い思いが無くては、ファン客は付かない。

よって結果を求める中で、「過程」は大切なんだと思う。

しかし・・・

スズキは、これ以上太らないように、そろそろ「ファステン」やらなきゃね!!!!!

まだ1本持て余しているので・・・。

今日も過激に寒いですが、食べすぎに注意して、元気と笑顔で頑張りましょう!!!!

iPhoneからの投稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です