拝啓、先輩ありがとうございます

お疲れ様です♪

おじいさんは戦争で亡くなったので
おばあさんしか知らないスズキです・・・。

そんな今日は終戦記念日。

平和な今の環境に感謝したいと思います。

ウチのおばあさんはもうすぐ100歳なんです。
今は痴ほうで少々大変なんですけどね・・・。

元気だった頃は、
女手一つで父ちゃんとおばさん達3人を育てきった話をよく話してくれました。

あと、戦後の日々の厳しい生活の話や、闇市の話なんかも色々と教えてくれた・・・。

「生きる」と言う事にみんな必至だったと・・・。

最近読んだ本で僕自身、一番影響を受けた本・・・。

「海賊とよばれた男」

店主国岡さんのその生き様に、憧れと尊敬を抱きながら、
「自分の軸」をもう一度確認する事ができた本。

戦後日本を舞台に繰り広げられる、覚悟を決めた男の生き様。

そしてリーダーのあるべき姿。
人として大切にすべきものが何かと言う事。

国岡店主の何事も諦めてはいけない、逃げてはいけないという不屈の精神に何が一番大切なのかと言う事を改めて気付かせてもらった。

今の日本があるのは、そして奇跡の復興を遂げたのは、こういった覚悟を決めた多くの先輩達の頑張りのおかげ。

本当に有り難い・・・。

今があるのは先輩達のおかげ。

ここを勘違いしちゃいけない。

先輩達がいなくちゃ今は無い。

今が無いんです。

今が。

今が無いと言う事は、何も無いんです・・・・。
何も。

何もできないんです。
何もできないから未来も無いんです・・・。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

心から感謝したいと思う。
今の自分があるのは先輩達のおかげだから・・・。

今、自分が頑張っていられるのも先輩達のおかげだから・・・。

そこを絶対に勘違いしちゃいけない。

いつもこの「感謝の気持ち」を忘れちゃいけない。
僕はいつも自分自身にそう言い聞かせてます。

なぜならば、感謝を忘れた瞬間に今のこの恵まれた環境を全て失う事になる事を知っているので・・・・。

しかし、この海賊と呼ばれた国岡さん・・・
めちゃくちゃカッコいい!!!!

同じ男として、かくありたいと思う。

戦争を知らない僕ら世代。

おじいさんの仏壇に手を合わせる事しかできないけど、今を精一杯生きる事がおじいさんに対する礼儀だと僕は思うので感謝を忘れずこれからも毎日を全力で生きたいと思います!!

8月15日終戦記念日

では♪

42 years ago・・・・・♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひと一人の価値

お疲れ様です♪

先日、本社のPCに「レーコー」を飲ませてしまい、
「Y」さんと、「I」さんを失ってしまったスズキです・・・・・。

ここ最近、悲しみに打ち拉がれております・・・・。

彼ら“二人”を失ったのは本当に痛いし辛い・・・・。

「了解!!」と打つのも、普通ならば
「ryoukai」と打てば良いのに、二人がいないおかげで「rouka」となる・・・。

仕方なく変換すると・・・
「廊下」となる・・・・。
「老化」でも良いわけだが、そんな事を誰ものぞんではいないわけで・・・。

失って初めて「Y」さんと「I」んの偉大さに気が付く・・・・。

「了解!!」「廊下」or「老化」となってしまうこの悲劇!!!!!!

いったい誰が想像できたでしょう???
いや誰もできるはずは無いでしょう・・・。

キーボードには「A」から始まり「Z」まで「26」のアルファベットと記号やら数字やら何やらかんやらある訳で。

そのどれか一つが欠けてもキーボードとしての機能を果たす事はできない・・・・。

全員がそれぞれ大切な役割を持っていると言う事。

たぶん、チームと呼ばれる組織も同じだと思う。

「私、1年生だから・・・・。」
「私、アルバイトだから・・・・。」

で???

大切な一人でしょ!!!!!
あなただって!!!!

僕はそう思います。


「私なんて・・・。」

そんなの要らない!!!!!
「Y」さん、「I」さんが必要なんだって!!!!!!

チームはエース一人では成り立たない。

そのエースをサポートするメンバーが必要。
冷静に局面を見れるメンバーが必要。
意味不明に飛び抜けて明るいメンバーが必要。
返事は常に「Yes!!」って言ってくれるメンバーが必要。

誰一人欠けてもチームは成り立たない!!!!!!

チームとはそう言うもの。

それぞれが自分の価値をしっかりと認め、
その価値を今よりも少しでも高められるように頑張れたら、それがチームの大きな成長へと繋がる!!!!!

人任せにするんじゃなくて、自分の価値を信じて自分で動く!!!!

「私なんて・・・」

そんな無責任な事言っちゃいけない!!!

あなたはあなたで素晴らしい!!!!!!!
by ソージュン・イソベ

本当にそうなんだから!!!!

only oneって良い事だと思う。
素晴らしい事だと思う!!!!!!!

誰か一人欠けただけでチームとしての意味をなさなくなる・・・。

それだけ僕は個の価値が重要で大切だと思ってます。

おっイケメン♪

こりゃ価値が高いな!!!!!

同じスズキを背負うものとして僕も「個の価値」をガツガツ高めたいと思います♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です