縁の下の力持ち

今日は、月に一度「キャプラスネイル」の全社員が集まりミーティングを行う日。

「全体ミーティング」の日。

今日は、12月からの新店の配属やそれに伴う人事異動など、

これからの「キャプラスネイル」にとっての大切なことをみんなに伝える為に時間をもらいました。

今回の人事のキーワードは、

「人材教育・育成」

これしかありません。

かなりの戦力を、この部門に集めました。

その理由は、ボクらの商売は、

「人」が全ての商売だからです。

「最高のスタッフが、最高のサービスを提供しお客様を感動させる」

すごくシンプル。

だからそこに資本を投下する。

お金よりも「人」と言う大切な資産を。

ボクは、来年の春までに20名の正社員ネイリストの採用を考えています。

20名・・・。

スゴイ数です。

でも、採用する自信はあります。無茶なことを言っているつもりはありません。

できると思います。

しかし、その後が大切。

今のスタッフのように

「熱く、仲間思いの、何事にも一生懸命なネイリスト」

へ育てなくては、全く意味がありません。

ただの人が20名いるだけでは、最悪です。

「最高のスタッフ」に育てなければ・・・・。

そのための準備を今回の人事で作りました。

20名が、今のスタッフと同じ気持ちで頑張ってくれたら、

「日本一」も見えてきます。

だって、60名のスタッフが同じ方向を向いていたらスゴイでしょ!!

60名になったら、今度は80名、100名・・・・。

ベースの数がどんどん多くなっていくから、

今ここで踏ん張れば先は少しやり易い。

だったら、それを今しなくては!!!!

と言うことで、2名のベテランネイリストに今回は「サポート」へまわってもらった。

この2名は、キャプラスネイルが1店舗目のときから頑張ってくれている。

今では、2人ともそれぞれの店舗の中心人物。

そんな2人を「サポート」へコンバートしたのは、

「人材教育・育成」を真剣に取り組みたいから。

キャプラスネイルを今よりももっと大きくしたいから。

そしてより多くの「ネイリスト」「お客様」を感動させたいから!!!

ボクは、本気です!!

でなければ今回の人事はありません。

2年生の急成長があったからこそ、今回の人事も組めました。

お店の責任者のつもりで2年生はこれからも頑張って欲しい。

がんばって、1年半ついてきてくれてありがとう。

これからも益々しんどくなりますが、よろしくね!!

あなた達なら大丈夫!!

J農さん、T橋さん、M島さん、M浦さん、スズメグさん、O前さん、C穂さん、H本さん、K林さん・・・・。

なんか、行ける気がしてきた!!!

大原めぐみも帰ってきたし!!!

2人のベテランの為にも、

必ず、良いチームにします。

2人とも、新しい環境は慣れるまで大変ですが、大丈夫です!!

2人なら、絶対にできます!!

今までもそうでした。

異動の多い2人。

でもそのたびに結果を出してくれたし、成長もしてきた。

だから、大丈夫。

スズキは、負ける戦はしないので。

信じて付いてきてください。

これからも、よろしくお願いいたします。

そういえば、明日は「健康診断」。

21時以降、何も食べちゃダメなんだった・・・。

って、今何時?

23時になろうとしてる・・・・。

事務所の隣りのエルメスオレンジがイメージカラーの

「ヨシギュウ」

という、高級ビーフ専門店がボクを呼んでいますが、

今日は我慢して帰るとします。

お疲れ様。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

先を読む力

おはようございます。

今朝のウォーキングの出来事です。

こんな曇り空の中、


歩き始めました。

少し空も明るくなっていたのでいつもの公園まで歩くことに。

ボクは、歩きながら色々考えます。

今日は、夜の会議のことを考えました。

資料作ったほうが良いかなぁ?無しで、「語り」中心で行こうかなぁ?

「演出」あったほうが良いかなぁ?みんなどんなリアクションとるのかなぁ?

などなど。

考えながら歩きつつ、最近は「写真」も忘れないようにしています。

今日は、結婚式があるのか近所の「ゲストハウス」は、

いつもよりきれいになっていました。



「結婚式」かぁ。

最近、スタッフの「ブライダルブーム」も落ち着いてきました。

一応今のところ聞いているのは、1人かな?

結婚式があると、もれなくスピーチも付いてくるので大変緊張します。

嫌じゃないんですけどね。緊張はしますよ。そりゃ。

そんな事を考えながら、ノンキに歩いていると

「ポツ・ポツ・ポツ」

と雨が。

大丈夫だろうと思って、

無視して歩いていると

「バァー・ザァー・バチバチ」

って感じで大降りに!!!

急いでコンビニで雨宿り。

雨にぬれて寒いので、あったかい飲み物でも買って雨が上がるのを待つことに。

朝はやっぱりカフェオレったことで、

「BOSS カフェオレ」を購入。この甘い感じが好き。

甘いものを飲みながら、コンビニの軒下で雨を眺めます。



止みそうにありません。

そこで、スズキは

「傘を買って帰ろう」

と考えました。

財布を見ると・・・。


80円・・・。

残念なフトコロ具合です。

BOSSなんか買ってる場合じゃなかったです。

何が「朝はカフェオレ」なんですか?

あと、120円あれば傘が変えて無事家まで帰れたのに・・・。

BOSSで、ほっと一息ついてる場合じゃなかった・・・。

「もう少し、待ってみよう。きっと止む」

と自分のとった行動を正当化しようと自分に言い聞かせます。

しかし、更に激しく降ってきます。

「走って、家まで帰ろう!!そのほうが鍛えられるし!!」

と更に自分に都合のいいように理由付けて、

家までズブ濡れになりながらダッシュ!!!

家に帰り、バスタオルで頭から足先まで拭きながら思った。

天気予報をチェックして「傘」を持って出かければよかった。

コンビニで、BOSSではなく「傘」を買えばよかった。

先を読んでいれば、こんなことにはならなかったのに・・・。

意外と素直に反省です。スズキ。

いい訳ですが、

今回の「人事」は来年の7月までを考えた「人事計画」にしました。

「先を読む力」ぜひプライベートでも発揮したい今日この頃です。

今日は変な天気ですが、頑張って行きましょう!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

貯睡?

おはようございます。

昨晩は、21時30分には夢の中だった、スズキです。

「貯金」ではなく、「睡眠」を貯めることができた気がします。

「貯める」ことって、できるのかなぁ?
昨日は、いつもの倍寝ましたから、1日徹夜しても大丈夫な理屈です。

何か、違うような気がします…。

今日は、重い空ですが、睡眠十分なので、元気に歩いて来ます!

写真は、また後で…。

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です