アムロ行きます!!!!

23時。

いよいよ5時間のドライブが始まりました…。

ファースト運転手は、じゃんけんで負けた『王子』。

爽やかに、運転してます♪
とにかく、お腹空いた…。2人ともお腹いっぱいみたい……。

また、随時更新します♪

気をつけて行って来ます。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

いま、会いにゆきます

お疲れ様です。

え~っと、私スズキ&KING&王子で本日の深夜より、

かねてからの願いであったお台場の「白い彼」に会いに行くことに!!!

「白い彼」

そう、

ONE FOR ALL all for one

彼。

ナイスなプロポーションの「彼」。

月曜日の夜には打ち合わせがあるので、かなりの強行軍で行ってきます!!!

道中の楽しいお話は、また後日UPしますね♪

たぶん、食べてばっかりなんだろうけどね!!

どんな、旅になるのやら・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カイゼン

おはようございます。

昨日も晴天なのになぜかワイパーが動き続けるスズキです。

「習慣」とは本当に怖いものです。

「意識」で「新しい習慣」に戻します!!!

さて、今朝のニュース。

スタバがトヨタ式「カイゼン」で急回復 効率優先が同社にもたらしたものとは

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは今週に入って、米コーヒーチェーン大手スターバックスが「トヨタ生産方式」に準じた形で秒単位の改善活動を推進し、大幅な業績回復につなげていると伝えた。(MONEYzine)
[記事全文]

そもそも、本国では「スターバックス」は赤字だったのか・・・。

知らなかった・・・。

日本ではこんなに流行っているのに・・・・。

「カイゼン」とは、

トヨタ自動車の「カンバン方式」に代表される「無駄を省く」行為のこと。

スターバックスは、

①材料の無駄を省くこと

②時間の無駄を省くこと

を中心にカイゼンしたそうです。

「利は元にあり」

利益を出すには、材料を見直さなくては。

効率を見直さなくては。

根っこの部分にメスを入れなければ、「カイゼン」とはいえない。

しかし、この記事にもあるように「効率化」が進めば、

「単にコーヒーを売るファーストフードショップになってしまう」

要は、「こだわり」が無くなってしまうという問題が。

こだわりを求めるお客様へのサービースの低下。

スタッフのモチュベートの低下。

これでは困る。

良い商品を提供できないし、今までのお客様に申し訳が無い!!

しかし、業績「カイゼン」が第一のミッション!!!

そうしなければ、スターバックスの次は無い。

「こだわり」も会社がなければ、こだわれない。

しかし、「こだわり」はとても大切なこと。

決してあきらめてはいけない!!!

ではどうするか?

業績「カイゼン」とほぼ同時進行で、「こだわり」のブランディングをしていくべきだと想う。

あきらめてはいけないし、どちかひとつを選ぶものでもない。

ボクらの仕事も同じ。

ただボクらの仕事が「スターバックス」よりも有利な点は、

「人」がすべての点。

コーヒーはしゃべらない。

店員や、お店の雰囲気だけよりも、ボクらは「人」が全て。

お店の全スタッフが「こだわり」を捨てなければ、「こだわり」のブランディングは必ず完成できます!!!

コーヒーはしゃべらない。

ネイリストは、「人」。

「人」は、自分で考え行動する。

お客様を感動させることも、時には失望させることもある。

ボクらの業界で「カイゼン」が必要としたならば、

しっかりとした利益構造をつくり、

あとは、「人」の教育に力を入れること。

今、「キャプラス」は、大きな「カイゼン」を行いました。

結果はこれから。

しかし、すごい勢いで結果が出始めている。

業界でのトップブランドを目指したい!!!!

これからのボクたちに期待をしていてくださいね♪

スタッフの皆さん、協力ありがとうございます。

「利は元にあり」

これからがますます楽しみです♪

ONE FOR ALL all for one

ボクは「ラテ」。

または、「本日のコーヒー」。


良いね♪「スターバックス」。

美味しいコーヒー飲んで、

今日も一日、元気に頑張りましょう!!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です