できるリーダーとは

お疲れ様です♪


「空気」を作ることがお仕事のスズキです♪


はい♪

「O2」(オーツー)ではありません♪


「酸素」ではなく「空気」です♪



そう。お店の「空気」感とかそう言う意味での「空気」。



リーダーは空気を作るのが仕事!!!


ONE FOR ALL all for one-image

いつもワクワク様の右側・・いや左側の・・いやいや右?ん~左?

まぁどっちでも同じですが、Fareの栗原さん
から教えていただきました!!!!



「良い空気」がなきゃ僕等は頑張れませんからね!!!

「悪い空気」だとテンション下がりますから・・・。


その「良い空気」を作るのは「リーダー」の仕事!!!

そんな素敵な空気を作ってくれる素晴らしいリーダーを本日はご紹介したいと思います♪


CAPLUS NAIL Mew
の鈴メグ店長♪

誰が指示したわけでもなく自主的にコストをかけずに結果が出せるようにお店をコントロールしてくれている!!!!

これはそんな一例♪

ONE FOR ALL all for one-image

ONE FOR ALL all for one-image

ONE FOR ALL all for one-image

ONE FOR ALL all for one-image

これはお店にある「商品カタログ」♪

しかもすべて手作り!!!

愛情を感じる手作り!!!!!!

素晴らしいね!!

ここまでの事はなかなかできることじゃない!!!

手が空いたとき、何をしますか?

誰も見ていなくても自分を律することができますか?

誰も見ていなくても、上司からの指示がなくてもここまでやれる

鈴メグ店長の動きはホント素晴らしいと思った!!!!

リーダーがこのテンションならお店の「空気感」は確実に前に向いている!!!

そうでなきゃここまで面倒なものは作れやしない!!!

別にやってもやらなくても同じでしょ。

「やれ!!」って指示は無いんだから。

でもやらなきゃ「結果」に繋がらない!!

僕等にとっては手間なことかもしれないけれど、

お客様にとってはもの凄くわかり易くなっている!!

そこにはお客様の「嬉しい」が詰まっていた!!!!


それが「良い空気」♪

いわゆる「快適空間」ってヤツ!!!!!


リーダーは背中を見せてナンボの世界。

僕らの会社でのルールはそうなっている。


社長が一番働け!!!!

店長が一番働け!!!!

だって、お給料たくさんもらってるんでしょ!!!

その分働かなきゃみんなに悪いでしょ!!!

何のためのリーダーなんですか?

僕は自分も含めリーダー全員に「大将の戒め」
ってのを徹底させている。

それができなきゃ「リーダー」失格・・・ってくらいにね。

でも世の中にはズル賢く手を抜いて嫌な仕事を後輩に押し付けるリーダーがいる・・・。

僕が前に勤めてた会社にもたくさんいた・・・・。

僕等の会社ではそんな「空気感」は許されない!!

リーダーとして認められないどころかそんな事では居場所がなくなってしまうでしょうね・・・・。

僕は本当に恵まれている。

こんなに素晴らしいリーダーたちが支ええてくれているんだから。

スタッフの為、会社の為、お客様の為・・・。

自分の時間を犠牲にして自主的に動いてくれるリーダー達!!!!!

本当にありがたい。

そして僕の自慢です♪

何もこれはミュウ
だけじゃなく、

本店
でも、マイン
でも、ベリエ
でも、グレース
でも、ジュエラ
でも、プリマ
でも、

ジューシー
でも、モンシェリ
でも、シェリル
でも、

アカデミー
でも、
ヴィセ
でもね。

みんなみんな素晴らしい「空気」を作ってくれるリーダーたちだね♪

いつもありがと♪

さて、明日は早朝から飛行機で松山へ!!!!!

初の「松山」上陸♪

今回はどんな出会いがあるかしら♪

明日も早起き頑張ります!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アナログ > デジタル

お疲れ様です♪


iphoneの充電が残り1%の瀕死の状態で先ほど名古屋へ帰って参りましたスズキです・・・。


常時「緊急用バッテリー」を持っている用意周到なスズキですがまさかの「未充電」!!!


「OH!!NO!!!」

まさに天を仰ぎました!!!!


結局、繋いで1分で無残にも貯めた電気は無くなりました・・・。


貴重な「1分」の充電で得られたものはわずか3%の回復・・・。


そんな状態で何とか逃げ切り、帰りの新幹線に後を託す!!


当然コンセントのある窓側の席を希望。

運よく窓際の「E席」が空いておりそちらを所望♪


全ては完璧な段取りだった・・・・・。


がしかし、車両が古いのか何故か窓際なのにコンセントが無い!!!!!!


「OH!!!NO!!!」

今日2度目の天を仰ぐポーズを決め込む羽目に・・・・。

この時点で残り3%!!!!!


充電しながらFacebookに熱い投稿でもしようかと意気込んでいたものの3%では今日の東京でのお勉強の記事をUPするのが精いっぱい!!


と言うさまざまなアクシデントを乗り越え「1%」と言う瀕死の状態で何とか無事帰還しました♪



そんな瀕死のスズキは本日は東京でした♪

ONE FOR ALL all for one-image

「髪書房」さんの年に2回ある内容の濃いセミナーに参加♪

前回のセミナーもなかなか勉強になった素敵なセミナーだったので今回も迷わず参加♪

仲の良い美容師さん達もお休みなのにも関わらずたくさんの方々が勉強しにみえていました!!

この勤勉さ、本当に素晴らしいと思います!!!


これは他の業界では絶対に考えられない事。

自分の休みにわざわざ自腹で勉強しに行くなんて・・・・。


本当に美容業界の人は素晴らしいと思います!!!!!

ここまで「自己投資」の必要性をわかっている人たちはいませんからね!!!!!!

ホントカッコいいと思います♪


そんな今回のセミナーのテーマは「Web」について。





僕は早くからこの「Web」に関して色々と業界で仕掛けてきただけに非常に興味のある内容でした。


講師の方々もそれぞれの活用方法や今後の業界展望などをわかりやすくお話して下さった。





「だよね♪」

って何度うなずいた事か♪


講師の方々から見てスズキは「返事・うなずき」を連発し、

かなり「聞く姿勢」が出来ている優等生だったに違いない!!




そんな「Web」について。


僕はこう思うんです。





今の時代確かに「ホームページ」以外にも「Facebook」「blog」「Twitter」などなどいろいろな「SNS」と呼ばれるツールが出てきた。


でも、これらはあくまで「手段」なんですよね。

別に「Facebook」をやったからと言ってお客様が増えるわけではないと思うんです。


誰かに何かを伝える手段が「デジタル」になっただけで本質は変わっていないと思う。



僕らの業界、「人間力」で全てが決まる。


お客様のためにどこまで何ができるか?

もちろん大切な仲間のためにもどこまで何ができるか?

自分だけが良しではなく、ちゃんと周りの事も考えて動ける

「おもいやり」のある人こそが「人間力」が高い人だとボクは思う。


ズルイ生き方をしている人はどこか後ろめたく影があって良い笑顔が無いんです・・・。

いつも上手くいかないのを周りのせいにして自分で受け入れないから上手くいくわけもなく・・・。


素直になればいいのにね。

「ゆるい自分を受け入れる」とか「ズルイ自分をなんとかしたい」とかね。



やっぱり大事なのは「人間力」なんだからさ!!!!


印象的だったのは九州の「switch」の田中さんのblog
への想いの話。


自分自身を磨いて人としての価値を高めなきゃいくらFacebookのお友達がたくさんいても意味がない。


ましてや自分を大きく見せて「ウソ」の自分を演じてもそれも意味がない。


大切なのはその人自身!!!


だって、その人の中にあるものしか伝わらないんだから!!!!



で、この田中さんのblog
をiphoneのパワーが残り20%の切羽詰まった時に拝見させていただいた。




拝見させていただいて素直に思った事。

「田中さん、良い人なんだろうなぁ・・・・♪」

って♪






たぶんそう言う事なんだと思う。


いくら時代が変わって新しい効率的な表現の手法が出てきたとしても大切なのは「人」。


その「人」が集まってつくられる「サロン」。



デジタルで「人」は生まれない!!!!

そこには「アナログ」の愛情だの教育だの「ベタベタ」なものがある。



結局、「人間力の高い人」がこの世の中評価されるんです!!!!

そう言う熱い人たちが集まっている「サロン」にお客様もスタッフも集まってくるんです!!!!


だからそう言うサロンが成功するんです!!!!





要は「人」。






僕らの業界で生き残るためには「アナログ」で「人財教育」をまずして、

そのあとその素晴らしい「人財」を「Web」で表現していくというパターンになるんでしょうね♪





なんだか今までやってきた事が正しかったって認められた気がしてなんだかホッとしたね♪


これから先のことや今すぐ取り入れて更にパワーアップする事も見えた!!!




さぁ、明日から早速新しいWeb戦略に取り組もっと♪







では♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です