お笑いと経営

お疲れ様です。

風邪もすっかり完治のスズキです。

(声以外はね・・・)

今日もJUICYでしたからね!!

今朝のblog
に続き、昨日見たTVの続きですが・・・、

「ガイアの夜明け」で「笑が人と会社を救う」的なことをやっていました。

「経営」と「お笑い」は同じ

「つかみ」→「ネタ」→「オチ」

と言う流れも、

「お客様に知っていただく」→「商品を販売する」→「結果どうだったか」

にあてはまり、結果として

すべった数だけ成功に近づく。

失敗した数だけ成功に近づく。

と、お笑いと経営の仕組みは同じだと、お笑い出身の異色の経営コンサルタントさんは言っていました。

成功の為には、台本の書き方がとても大切。

あとは、「人」。

素晴らしい台本でも、「テンションが低い人」では、大笑いはいただけない。

「やるぞ!!」って言う本気になっている人。

お笑いが大好き、人をとにかく笑わせたい、だから芸人になったんだ!!!

絶対に売れる芸人になってやる!!!

って気合の入った「人」が大切。「テンションの高い人」が。

ボクらの美容の世界も似ているなぁと思って観てました。

「つかみ」「ネタ」「オチ」

どんな世界もこれで成り立っているのかもしれませんね。

さてと、スズキは「素晴らしい台本」書くとしますか!!

キャプラスネイルには、「お笑い担当」が何人かいますからね。

あ、そういうことじゃないか!!
ONE FOR ALL all for one

※お笑い担当:Rさん

明日は、「サッカーの試合」・・・。

行かないと「鬼軍曹」に怒られる・・・。

体調不良は、自己責任・・・。

必ず行きます!!!!行って見せます!!!

行けなくて、「すまない・・・。」
ONE FOR ALL all for one

通じないよな、鬼軍曹には・・・。

こんなギャグ・・・。

ユウジサン行きますから。明日は。

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正直

おはようございます。

順調に体力回復中のスズキです♪

声もかなり出るようになってきました!!

スタッフ曰く、相変わらず「誰?」って感じらしいですけど・・・・。

そんなスズキは昨日は録画してあったTVを見まくりました。

「カンブリア宮殿」

好きなんです。これ。

この番組に出るのがボクの夢なんです!!

かっこいいですよね。ここに出てくる社長さんって。

信念があって、熱くって、何より成功している。

昨日見たのは、「OKマート」の社長の話。

感動したなぁ。おじいさんなのにまだ現役。凄すぎます。

凄いと思ったのはそれだけではなく、「徹底的なお客様目線」。

これが凄い!!徹底されてる!!

自らも夕方には「OKマート」へ買い物に行く徹底ぶり。

お客様の気持ちになるためのようです。

季節がら美味しくないものには、

「おいしくありません」

とあらかじめ告知をし、お客様へ「嘘」をつかない。

過激に安い物には、その安さの理由をしっかりと伝えている。

お客様へ不安を与えないためにそうしているようです。

その徹底したお客様目線が多くの「ファン」をつかんでいるそうです。

ボクらの仕事も、「人気商売」。

多くのファンを付けなくては勝ち残れない。

お客様を騙そう、たくさんの金を払わせよう、似合わないけど似合うと言っておこう・・・

なんて時代錯誤なことをしていたら、絶対にファンにはなって下さらない。

お客様はそういうことに敏感です。

この「OKマート」では、値札を見ずに購入する方が多い。

値段に対する絶対的な信頼がある。

「OKマート」なら安心という信頼感が。

改めて「商売」の基本を見た気がしました。

ボクも営業の時は、結構正直な営業してたもんな。

アパレルの時も、広告代理店の時も。

そうすると、お客様からは好かれる。

「信頼」もして頂ける。

だから未だにお付き合いもして下さる。

大切なのは、徹底的な「お客様目線」。

細かなテクニックはいらない。

お客様の気持ちになり切ることができるかどうか?

スタッフの皆さん、もういちどチェックしてみて下さいね♪

「徹底したお客様目線」。

自分都合ではなく、「お客様目線」。

「正直ものが最後には勝つ」

今日もいい天気♪

本日はまたまたJUICYなスズキです。

頑張ります!!

ONE FOR ALL all for one

こんな嘘つきは問題外です!!(笑)

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