月末の風物詩と「もうさ」の関係

お疲れ様です。

断食明けに初めて口にするものをかなり悩んだ結果・・・・

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

昔の事務所の近くの隠れ家的なお店

「かどせん」の「合い盛り」をいただくことに決定!!!!

2日半、丸々何も胃に入れていないので、胃に優しいところから始めないといけませんからね♪

今朝、桃花台で誘惑されましたが、「朝マック」は何とか見送りました・・・・。

2日間の断食を経て、そんな自分の体を気遣える優しさをスズキは手に入れる事に成功しました!!!

「美のカリスマに怒られるから・・・・」


と最近スタッフのみんなの口から良く聞く言葉。

マネージャーの大原
古山
はもちろん、

先日の「横浜&東京ツアー」
で一緒だった愛ら大臣、橋本大臣も口癖のようにつぶやく・・・。

しかし、ここ最近の「美のカリスマ」、かなりの存在感ですね・・・。

ストイックな人間には、人を引っ張る力があるのは確かなようです!!!!

リーダーはストイックであるべきですね!!!

さて、そんな本日は4月30日月末。

1ヶ月の締め作業で、何やらバタバタした一日。

店舗でも月末は「棚卸」という月末最大のイベントが待っている。

そもそも「棚卸」とは?

お店にある材料や、商品がどれくらいあるのかを調べること。

調べる意味は2つあって、1つは

「在庫はお金が形が変わっただけの事。要はお金。そのお金がそのお店にどれくらいあるのかを調べることでそのお店の資産がわかる。」

もう1つは、

「前月の棚卸と比べての増減で、使用原価が把握できる。」

キャプラスネイルでは、この「棚卸」を昨年春から強化して早1年経とうとしています。

これは、かなり大変な仕組みづくりでした。

現場でボクも一緒にやりましたが、とにかく面倒で大変で過酷な道のりでした・・・・。

最初の「棚卸」は明け方までやったしね!!!!

しかし、この「棚卸」をしっかりとやることで、

「原価」「在庫」「仕入れ」という経営的に大切な3つの要素をスタッフが高いレベルで意識してくれるようになった。

すごい進歩です!!!!

キャプラスネイルの隠れたスペシャルな武器の一つです!!!!

この武器を1年経った今もなお崩さずに、

全店継続できるようにコントロールしてくれている優秀な本部スタッフがいる。

本部でのスズキの右腕である。

その名は・・・・
ONE FOR ALL all for one

「もうさ」

元々はキャプラスの店長で活躍してくれていたキャリアのあるスタッフ。

今は現場を少し離れ、本社で現場を支える仕事をしてくれている。

昔から彼女の仕事は、「丁寧&精密」。

今もかなりハイレベルな仕事を次々に片付けて、時間があれば現場のヘルプに入る。

「本社スタッフなのに、どうして現場もやらなくてはいけないのか?!!」

普通の会社ならばこうなる。

しかし、「もうさ」は違う。

現場も知っているからこそ、現場も大切にする。

本社では、やることが山のようにある。

次から次へと、仕事が増える。

電話も鳴る。

出荷もある。

でも、「もうさ」はいつも笑顔。

たまに泣くけど。

それでも、泣きやめばいつも笑顔♪

そんな笑顔に支えられ

ONE FOR ALL all for one

「ひろし」と
ONE FOR ALL all for one

「なおよし」

は毎日癒されながら、営業に研究にそれぞれ精を出している!!!!

そんな「もうさ」は月末、月初はスーパーハード!!!!

体調を崩さないようにこれからも笑顔で頑張ってほしいです!!

「もうさ」が居ないと、いまの本社機能は停止します・・・・。

「食事ができること」に感謝。

「もうさ」が居てくれることに感謝。

「今月も無事に支払いができたこと」に感謝。

さて、月末の儀式にそろそろ出かけましょうかね!!!

ONE FOR ALL all for one

「ひろし」と
ONE FOR ALL all for one

「なおよし」と。

明日は、スズキはお仕事♪

そして、いよいよ5月!!

来月も元気と気合で頑張りましょう!!!!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MINX NAILS

お疲れ様です。

先日の「横浜&東京」の模様を詳しくお伝えいたします♪

横浜へは、あのスーパーセレブご用達の「MINX NAILS」の調査に!!!

ONE FOR ALL all for one

コレ!!!!

その名も「MINX NAILS」!!!

実際の「シート」はこんな感じで何種類もあるんです!!!!

新作がどんどん増えていくらしい!!

デザインもアメリカン!!!!
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ビヨンセやファーギー、リアーナ、Lady GAGAなど、スーパーセレブご用達!!!!

ONE FOR ALL all for one

まずは、先生?!がお手本を見せて下さいました!!

モデルはデザイン省の橋本大臣!!!

ONE FOR ALL all for one

専用のシールを貼って・・・・
ONE FOR ALL all for one

爪の形に合わせて・・・・
ONE FOR ALL all for one

余分な部分を調整してカッテインングしたら出来上がり♪

意外に簡単♪

早速、技術省 愛ら大臣が挑戦です!!

キャプラスの「スピードマスター」の愛ら大臣手際よく、施術を進めていきます!!!
ONE FOR ALL all for one

一度聞いて見ただけで、確実にものにしている・・・・。

デキル人はやはり違います・・・。

スズキは確実にできません・・・・。
ONE FOR ALL all for one

初めてなのに仕上がりもキレイで、改めて愛ら大臣の技術の高さと勘の良さを痛感しました!!!

しかしながらこの技術は、まだまだ未完成とスズキも大臣2人も判断しました。

「キャプラスオリジナル」へ加工して使用しなくては、

まだまだお客様へ提供できないようです・・・。

ボクらにとって大切なのは、「お客様」。

そのお客様が喜んでくださるサービスを提供しなくてはいけない。

徹底的に研究し、実験し、満足できるものしか提供しない。

そうしなくては、お客様に対して失礼ですから。

そんな、キャプラスネイルの新必殺技!!!!

もう少しお待ちください!!!!!

大臣、よろしく!!!!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ありがたみ

おはようございます。

断食が完了して心身ともに生まれ変わったスズキです!!

何とも言えない達成感ですね!!

気になる体重の方はと言うと・・・

元々スズキは、62.8kgでした。

2日間の断食で、61.0kgへ!!

1.8kg減りました!!

効果も出ると、達成感も増しますね!!!

やって良かったと思います♪

何事も先入観で判断せず、「まずやってみる」ことですね!!

しかし、今朝になって食事ができるとなって

「何食べよう?」

と「食べれる」ということに喜びを感じている自分がいます。

普段ならばあたりまえの「食事」という行為。

2日間食べれなかったことで、「食事」というものに対してのボクの価値観が変わった。

たとえば、体調を崩して入院しているときは「健康」についてのありがたみがわかるし、

「会社」を解雇されたら、「仕事」ある事に対してのありがたみがわかる。

このように、「ありがたみ」は、無くなってから気がつくことがすごく多い。

普段のあたりまえが、実はすごくありがたいことということに気がついたとき、

人間的にも大きくなれるのかなぁと、思います。

まだまだボクは、無くなってから初めて気がつくことの方が多いです。

好きな事を仕事にできていることに感謝。

健康な身体で生活できていることに感謝。

そんな振り返りをする月末の儀式が今晩待っています・・・・。

さて、4月も本日で最後!!

悔いのないように、最後まで全力で駆け抜けよう!!!!

せっかく、リセットできたので規則正しく食事してみようと、

今日は思います。

今日は…。

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です